« 2008年 初サーキット走行|MAIN|サーキット行ってきました! »

【Modify】ダイレクトタイプエアクリーナー

自作のエアクリーナーボックスを作ろうと、一昨年ぐらいから計画してるんですが、全く進みません。
材料もすべて揃ってるんですが、本人のやる気がないんです。

そんなわけで、2005年7月に換装したエアクリーナーをちょっと違った形で搭載してみました。

当時は吸気音によって「おぉ!」と思わされましたが(今見直すとレビューが恥ずかしい程に)、のちのち「あれ?低回転スカスカじゃね?」と目を覚まし、サーキットで走り始めてから純正インダクションボックス+K&Nリプレイスメントに落ち着いてました。

が、サーキットでは結構高回転を使っているのでダイレクトタイプもいいなぁと思い、もう一度ダイレクトタイプを付けてみる事に。

スロットルに直付けも出来るのですが、直付けだとエンジンフードに干渉する為、サムコのクッションパイプと自作インダクションボックス用に作っておいたフランジブラケットを使って距離を稼いでみました。

が、結局干渉してます。
あと4センチぐらい距離を取らないとダメなようですね。


エンジンフード側もアルミテープが擦れているよう。
ってか、この効いているか分からないアルミテープもボロボロなんでそろそろ貼り直すか、剥がしたい。


今回は導風パイプも設けてみた。
オルタネーター用に設置した導風パイプと同じ物で、キノクニから購入したハイテック フレキシブルエアーダクトホース。オルタ用はφ50.8で、インテーク側はφ76.2。
ファンネルはM2販売の格安アルミダクトファンネル。

で、早速搭乗。
以前、ダイレクトタイプを付けた時よりか幾らかマシなようですが、やっぱり低回転はダメですね。
ただ、高回転(高速域?)では軽い踏み込みのレンスポンスは純正仕様よりイイ様な感じです。

問題の低回転がどのぐらいダメかというと、エンブレ時とかにブリッピングするじゃないですか?その時のブリッピングのレスポンスがすこぶる悪いのです。
街乗り時の低回転域では全くもって回転が上がってくれません。
例えば回転数あわせるのに「やれるのかっ」とアクセルをかなり踏み込んでも「やれません…」と回転を上げてくれません。

やはり、僕の考えではエアクリーナーとスロットルの間にチャンバーの様なエアクリーナーの抵抗を受けずにいつでも吸えるエアの溜めどころが必要だと思う。

たぶん。

COMMENTS

Greetings from California! I'm bored to tears at work so I decided to check out your blog on my iphone during lunch break. I enjoy the information you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm surprised at how fast your blog loaded on my cell phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, excellent site!

Im no pro, but I imagine you just made a very good point point. You clearly know what youre talking about, and I can truly get behind that. Thanks for being so upfront and so straightforward.

I have read a few of the articles on your website now, and I really like your style of blogging. I added it to my favorites blog site list and will be checking back soon. Please check out my site as well and let me know what you think.

I like this website very much so much great info.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/388

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT