« TMR製 カーボンサイドインテークダクト|MAIN|本庄サーキット行ってきました+足回りインプレ »

【Modify】ホイールアーチカーボンプロテクション

フロントカナードを装着したときから考えていたけど、行動に出なかったホイールアーチのトリム変更。

やっとやりましたよ。
一応、ちゃんとカーボンしてます。CFRPとはいえないですけどね。


使った物はグレイストンのカーボン粘着シート。
綾織3Kカーボン1プライ+ウレタンシートで、裏には3M製の粘着シートが貼付けられてる物です。

形は実車からトレース。
普通紙を押し当て、最初から貼付けられている透明のプロテクションのふちを爪でトレース。出来上がった物を鉛筆スクラッチしてスキャナーで取り込み、イラレでトレース。イラレからちょうど良く兄が持っていたカッティングプロッタ「ステカ SV15」でカッティングシートをカット。できた物をカーボンシートに貼付けた物がコレ↓

これだと左右非対称だけど、両サイドを同時に見る事なんて無いのでw

で、これをハサミでちょきちょきしてカッティングシートを剥がし、完成。

最後はアナログに走っているので、もっといい方法があったと思うけど、本人は満足。
当日夜に台風が来ましたが、とりあえず耐えているようです。

引き締まった印象になりました。

しかし、これやめた方がいいです。
まず、カーボンクロスとウレタンシートの接着力が低く(カーボンとウレタンが浸透している訳ではないです)、ハサミで切ったところはカーボンクロスが毛羽立ちます。カーボン自体の撥水性が高いので雨が浸透してそこからはがれるという事は無いと思うのですが、できれば切ったところは何かでコーティング?でもした方がいいのかな?
もう一つ、エリーゼのこの部分は微妙に3Dになっていて伸縮性の無い物を貼る事はできないません。カーボンクロス1プライなのでなんとかなってますけど、方向によっては伸びないので難しいかと。

でも、僕はもう満足してしまったのでコレでオッケーw

ところで、このカーボンシートにも言える事なんですけど、なんでカーボンっぽく見せる為に凹凸を付けるのでしょうか?
凹凸の出てしまうカーボン製品って、雌型がなく雄型の上に被せて樹脂垂れ垂れで作る、ハンドレイアップだけだと思うんですが…。一番簡単な手法ですよ。

たとえば、ハンドレイでも雌型作ってゲルコートでもすれば表面つるつるだし、コールドプレスでも雌型・雄型を挟み込むので表面も裏面もつるつる。プリプレグカーボンももちろん雄型・雌型を使うなり、バキュームするなりでこんな目に沿った凹凸はできないはず。

なんでなんすかね?

COMMENTS

たしかに。素人目だけど引き締まった印象がありますね!
黒…。気になる部分には黒ですね!

でしょでしょ?
まぁ単なる黒ではつまらんので、カーボンですが。

Thanks very much for this great post,this is exactly the type of blog that will keep me returning to read your updates

Im no expert, but I believe you just crafted the best point. You undoubtedly know what youre speaking about, and I can really get behind that. Thanks for staying so upfront and so truthful.

It's the little things that matter, that's what I believe.

Hey there just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the pictures aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different internet browsers and both show the same outcome.

This really is an exceptionally amazing powerful resource that you’re offering and you simply provide it away cost-free!! I really like discovering websites which often be aware of the particular in delivering beautiful learning resource for zero cost. We truly dearly loved examining this blog. Be thankful!

When do you think this Real Estate market will go back in a positive direction? Or is it still too early to tell? We are seeing a lot of housing foreclosures in Winter Park Florida. What about you? I would love to get your feedback on this.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/358

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT