« ブレーキパッド交換。|MAIN|HETHEL 軽量鍛造アルミホイール装着っ! »

【Circuit】本庄サーキット走って来ました。

2月17日(土)
季節もだんだん暖かくなって来た所で、本庄サーキットにまたまたまた行ってきました。

今回は少人数。
身内全員同時走行、撮影班もなしなんで、走行中の写真は無いッス。

暖かくなって来たとはいえ、午後には雨が…っていう天気だったおかげか、人はそれほど多くなく、比較的速い方達と走行枠が被らなかったため、自分的には色々出来たかな?と言った感じ。

前回初走行時よりもタイムが悪かったので、今回はちゃんと考えつつ…。

仕様変更は…
ブレーキパッド BSK ENDLESS ストリート F/R
ウィザムカーズ 4点ハーネスバー(ベルトは付けてないので単なる重量物w)

考えつつと言っても前回から4ヶ月近く経ってるので、前半はとりあえずサーキット走行を思い出す感じで走ってました。
しかも、ブレーキが変わっているので、色々試しながら…。

とりあえずタイム晒します。

走行枠C

158.099+5.193
258.724+5.818
356.994+4.088
456.253+3.347
554.905+1.999
654.338+1.432
754.610+1.704
854.299+1.393
954.963+2.057
1053.862+0.956
1157.204+4.298
1256.761+3.855
1353.735+0.829
1453.634+0.728
1552.906-
1654.109+1.203
1754.522+1.616
1853.143+0.237
191:10.364+17.458

何度かイイんじゃない?って感じのラップが合ったはずなんですが、結果ファストラップは15週目のギリギリ52秒台。
目標の50秒キリとか無理無理無理って感じですね。
友人の方が速かったです。


2回目はブレーキに慣れつつライン重視に考える。特にインフィールドのライン取りがボロボロなんで、慎重に。
友人の方が速かったんで「後ろつくよ」って感じでスタート。

友人のラインをトレースしながら自分なりの理想ラインを取り、ブレーキのポイント、コントロール、直線での全開走行を意識して、周回を重ねる毎にブレーキポイント、ライン取り、コーナー中のアクセル開度、シフトタイミング等調整しながら走ってみた。

で、結果は…

走行枠F

155.244+4.741
253.978+3.475
352.334+1.831
452.553+2.050
552.460+1.957
651.610+1.107
752.125+1.622
851.404+0.901
954.301+3.798
1051.531+1.028
1151.147+0.644
1251.188+0.685
1351.202+0.699
1450.503-
1550.744+0.241
1650.965+0.462
1751.952+1.449
1851.210+0.707
1951.679+1.176
201:09.890+19.387

14週目でなんとか50秒台っ!
一気に50秒キリが見えて来ましたw
9週目の54秒台も先に走っていたはずの兄が後ろに来ていたので(汗)道を譲った時と考えると、全体的なタイムも安定して来て、やっと何となく走り方がわかって来た感じ。
しかもちょっとずつタイムが良くなっていっている感じが、調整が良い方向に出ていた感じでうれしい。

というのも、この走行枠は身内4人と他2人だけという好環境。
しかもM氏と似たり寄ったりなタイムなので、後ろについて、前についてで、相乗的にタイムが上がったのではないかと。

ここまでくると、さくっと49秒台に入り込みたい感じですが、現状ではブレーキポイント、ライン取りに必死になっていてタコメーターを見るぐらいしか余裕がないので、コーナー中やホームストレートでスピードメーターを見たりする余裕が欲しいです。
そうでもなきゃ、この先やっていこうと思っている油温、油圧等の追加メーターが無駄な物になりそうなんで。



ブレーキを意識していて思ったのが、僕的にはこのパッド、すごく良いです。
このサーキットの速度域ではフェードもしないし、良く効ききます。
ガツンと踏んだら、踏んだだけちゃんと効くし、良く効きすぎて、今までのブレーキングポイントで同じ量のブレーキングをすると減速しすぎてしまうぐらい。
ただ鳴りは気になりましたが、僕には十分な性能かと。

それにしても今回、思い返してみると、ちょっと不満。
ファストラップタイムは出たけれど、目標にはまだまだだし、そのまだまだの状態なのに結構必死にドライビングしている。
前回見たS1エリーゼのようにどこか余裕を持っているような軽快な走りをしてみたいなぁ…。

そうそう、兄のお知り合いの7乗りの方がAZ-1で来ていて49秒台出してました。
超カッコいい!

早く次行こっ、次っ!

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/341

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT