« 「スーパーマン リターンズ」僕的レビュー|MAIN|カーボンリップスポイラーその後 »

【Circuit】サーキットに行ってきました!

9月9日(土)にとうとうサーキット走ってきました!
もちろんサーキットなんて初めてで、色々不安もありましたが、思いっきり楽しめました♪

小さいサーキットが良いなぁということで、兄についていったのは本庄サーキット
初めてだと講習を受けなきゃ行けないので、夜が開ける前に起きて2時間程かけて現場へ。
早朝は小雨がパラついていてウェットでしたが、昼前には気温も上がってモリモリ走れました。

前々から一度サーキットで道いっぱい使って走ってみたいと思っていたので十分満喫できました。

僕のエリーゼのノーマル状態から変わっている部分は
・K&Nエアクリ塩ビパイプ仕様
・サイズそのまま(F175/55R16:R225/45R17)でフロントAD07LTS、リアAD07
・フロントリップスポイラー
・マスターシリンダーストッパー
てな感じで、サスはノーマル、ブレーキもノーマル、ホイールもノーマル。
こんな状態で走行枠Cの9:40とHの11:20、合計2本、40分走ったのですが、結構ヘトヘトになりますね。でもすごく楽しかったです。
車の動きも分かりやすいし、峠と違って本庄サーキットはアジュレーションもほぼ無く、下りブレーキングの恐れは無いし、先の見えないコーナーも無い。そして道幅一杯使ったライン取り。
2回程、横向くぐらいのスピンをしましたが、道幅が広いので、ウォールに当たることも無く無事でした。

ちなみに僕はヘタレなんで、タイムはよくないと思いますが、折角お金払ってタイム計測したんで晒しときます。
走行枠C(ウェット)

11:06.203+10.093
21:02.412+6.302
31:03.056+6.946
41:00.117+4.007
51:00.081+3.971
658.704+2.594
71:00.805+4.695
81:05.565+9.455
958.997+2.887
101:26.731+30.621
1159.868+3.758
1257.916+1.806
1357.175+1.065
1457.690+1.580
1556.110-
1657.197+1.087
171:22.659+26.549

走行枠H(ドライ)
154.650+2.316
253.096+0.762
355.031+2.697
455.340+3.006
558.227+5.893
654.483+2.149
752.591+0.257
853.503+1.169
959.021+6.687
1057.497+5.163
1153.593+1.259
1254.436+2.102
1352.334-
1452.933+0.599
1552.957+0.623
1652.659+0.325
1754.392+2.058
1855.612+3.278

色々変えたい部分はより一層出てきましたが、それよりも自分の腕を磨けって感じですね。
ライン取り、アクセルオン/オフ、ブレーキングポイント、毎周回違うんでタイムもすごいバラついてました。

それでも、やはりあのエアクリ(塩ビパイプ)はダメです。1速まで落としたくなる程、低回転時のトルクが無く、全然加速しません。ここからっ!ってところでモモモモモ〜って…。なんとかしよう…。

まぁとりあえず、事故も無かったし無事に帰って来れたので楽しかったです。

COMMENTS

おおおおわ・・・カコイイ
私には絶対怖くて無理だ・・・
素朴な質問なんですが、なんでテープしてあるんですか?w

サーキットは夜の峠とかより視界良好で道幅広いし、怖さはほとんどないよ〜。
テーピングは万が一クラッシュ等した時の飛散防止ですね。
他にもリザーバタンク等のキャップにも脱落防止でテーピングしてます。

あ、ブレーキフルードタンクのテーピングしたままっぽい…orz

こんにちは。
本庄にサーキットがあったのですか!
全く知りませんでした。
もう10数年前になりますが、学生時代に新潟の間瀬サーキットで数回走行したことがあります。
今は間瀬サーキットって営業してないのかな??
サーキットの走行って楽しいですよね!
そのころ乗っていたのはシビックだったのですが、今でも鮮明に覚えています。
確か1分20秒ぐらいだったと思います。
たいしたタイムはでませんでした(汗
サーキットの対向車が来ないってのは良いですよね。

以前、エリーゼが欲しかったのですが子供が生まれてしまったので2シーターは厳しく断念しました。
結局アウディーA3のクワトロを購入しました。
ちょっとサーキットを走るには向いていない車かな。
久しぶりにサーキットが走行してみたくなりました。

>>norizouさん
こんにちわ。
あまりサーキット事情は分からないのですが、本庄サーキットはかなり新しく、出来たばっかりみたいで、僕も知らなかったんですが、キムタクドラマの「エンジン」でロケに使用されたらしく知名度は高いようです。

サーキット走行、楽しいです!
対向車が来ないというのはポイント大きいですよね。道も広いしホント、走る為の道ですからね。ふと、ラジコン走らせてるのと同じ感覚を感じましたw。

間瀬サーキット見てみましたが…
http://members.aol.com/Mazecircuit/
2キロですか、広いですね(汗。
こんなストレートぶっ飛ばしたらブレーキポイント分からないッス(汗。
しかも結構テクニカルなコース…。とりあえずミニサーキットで腕磨きますっ!

さすがにA3(しかもクアトロ!?)でサーキットはもったいないですね。
でも、A3で超速かったらカッコいいッスよ!

キムタクのドラマで使われていたとは!
全然知りませんでした(汗

サーキット走行の時のドキドキ感がたまらないです!

雨の間瀬サーキットで、ハイドロプレーニング現象を体験できたり、ブレーキングでロックしてしまい、あわやクラッシュなんて体験もできて非常に運転技術向上になりました。
昨日の書き込みのタイムはかなり記憶が怪しいので正確ではないと思います。

A3でサーキット走行させるまでにいくらかかるのだろうか(涙
安い中古の国産車を買って改造した方が安すく済みそうです。

隣に写っているスーパーセブンはお兄様の物でしょうか?
かなり前になりますが知人にロータスエンジンのスーパーセブンを運転させてもらったことがあります。
非常に楽しい車でした。
いつか欲しいなと思っているのですが、最近体が大きくなってしまい乗れないかもしれないです(汗

まだまだサーキット走行は始めたばかりなので、僕も色々体験してみたいです。
ただ、クラッシュは勘弁ですが(汗

隣のセブンは兄のです。
バーキンの物ですが、エンジンはフォードのZetecに乗せ換えてます。
車体が軽く、パワーもあっちの方があるのでついていけませんw

Congratulations on having One of the most sophisticated blogs Ive come throughout in certain time! Its just incredible what you can remember from anything because of how visually beautiful it’s. Youve put collectively an amazing blog space -great graphics, videos, layout. It is undoubtedly a must-see weblog!

היי, החלטתי שכדאי לי להמליץ לכם ל אתר אינטרנט עם מאמרים בדבר קידום אתרים בגוגל וגם מנועי החיפוש.

Hello - I must say, I’m impressed with your site. I had no trouble navigating through all the tabs and information was very easy to access. I found what I wanted in no time at all. Pretty awesome. Would appreciate it if you add forums or something, it would be a perfect way for your clients to interact. Great job

Ha ha... I was just online around and took a look at these reviews. I can't believe that there's still this much interest. Thanks for crafting articles about this.

Great post, I’ve bookmarked this page and have a feeling I’ll be returning to it frequently.

היי אני רוצה להמליץ לכם על חברה בתחום מכירת רכבים המתמחה בשרותי טרייד אין לחברות ליסינג ולקוחות פרטיים . באתר, מידע רב המלווה בתמונות מכירת הרכבים ורשימה המתעדכנת באופן שוטף עם הרכבים הנמצאים במקום ומיועדים למכירה.

COMMENT ENTRY

TRACKBACK URL

http://www.2ndtraffix.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/323

CALENDER

June 2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RECENT COMMENT